まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

まもなく、飛び鉄がまいります。

マイルと飛行機と鉄道と。

SFC修行第3回 1日目 同期修行僧との出会い

f:id:sazanamie:20170507223035j:plain
GWももう終わってしまいますね。私は乗りつぶし旅行に出かけておりました。

久々の修行記になります。

◇目次◇

エクストリーム退勤?

今回は第1回と同様、退勤してそのまま修行へ出発しました。
エクストリーム出社ならぬエクストリーム退勤ですね。
会社から4日かけて帰宅してます(笑

羽田の讃岐うどん屋で夕飯

退勤後JRとモノレールを乗り継ぎ羽田空港へ。
夕飯は第1回と同じ店でうどんにしました。讃岐うどん屋といえばモノレール・京急改札と同じ地下1Fにある丸亀製麺が目につきますが、立地条件がよくいつも並んでいるイメージ。
行ったのは「般若林」というお店で、セルフになっています。
www.tokyo-airport-bldg.co.jp
般若林 羽田空港店
お店自体の席数は10席と小さいですが、店の外の通路に共有スペースとしてテーブルやいすが通路に沿って設置されており、そこへ持っていって食べることも可能です。
f:id:sazanamie:20170507223035j:plain
私は共有スペースの方で食べました。共有スペースからは出発ロビーを見渡すことができます。特に出発保安検査場Cがよく見え、出発や保安検査締め切りも確認しながら食べられるので個人的にはおすすめです。f:id:sazanamie:20170507225652j:plain
無難にかけうどんと天ぷらで。

ゆっくり夕飯を食べていい時間になったので保安検査場へ。
今回のフライトはこちら。

便名 ダイヤ 種別 運賃 PP PP単価
479 羽田2000→2245那覇 旅割45 10590 1476 7.17

この回は出発を木曜にするか金曜にするか悩んでいたら旅割75の期限を過ぎてしまい旅割45になってしまいました。

同期修行僧からプチオフのお誘いが

保安検査場を抜け搭乗口わきのベンチで待っていると、TwitterでつながっているだいちぃさんからDMが。
同じ便ということで、「ご挨拶だけでも・・・」とのお誘い。
仕事終わりでスーツの上に私服用の上着を着ているというなんともアンバランスな格好で恥ずかしかったのですが、せっかくの機会ということでご挨拶させていただきました。
ただ、会えたのが事前改札が始まる頃でだいちぃさんがプレミアムクラスということもあり、会話できたのはものの数分でした。まさにプチオフです(笑
このオフに関してはだいちぃさんにもブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。
だいちぃさんの記事はこちら。
www.traveler-da1.com
優先搭乗のだいちぃさんを見送った後、平民の私はあとから普通席に乗りました。

機内販売でバッグを購入

今回は退勤後そのまま出発だったので、仕事用のバッグで行ったわけですが着替え等もろもろ入っているため重い重い。
宿泊は全て那覇なのでホテルに置くこともできますが着替え等だけ抜くのも面倒で、最低限の小物(傘とか充電器とか)が入る位のバッグは欲しい。
実は前々から私服用の小さめバッグを新調しようと考えていて、前回修行で機内誌にジャーナルスタンダードのバッグがあり「これよさそう」と思っていました。
はい。買っちゃいました(笑
f:id:sazanamie:20170507232600j:plain
一応ケースに入っていて、出すとこんな感じ。
f:id:sazanamie:20170507233021j:plain
誤算だったのは思ったよりもバッグが小さかった点。ですが、ふらっと日帰りで出かけるには良いサイズで今も愛用しています。
※バッグの写真はホテルで撮影

到着。そしてホテルへ

ほどなくして那覇に到着。まっすぐホテルへ向かいました。
スーツだったのであまり派手にカメラでパシャパシャやるわけにもいかず到着後の写真はありません。
次の日は那覇→福岡→成田→那覇の三角飛びです。短いながら中身の濃かった1日目が終わりました。

次回は間を空けずに書きたいと思います。ではまた。