まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

BIGLOBE SIMの気になる速度は?

f:id:sazanamie:20170509212623p:plain
今日は小ネタになります。
ハピタス×BIGLOBE SIMのコラボ企画でBIGLOBE SIMを使い始めて3ヶ月弱経ちました。
格安SIMを選ぶ中でも重要なポイントとなる速度について書きたいと思います。

朝昼夕方で速度を測ってみました

使い始めて半月ほど経った3月の初めに朝昼夕方と速度を測ってみました。
測定はSpeedTest(アプリ)・BNRスピードテスト画像読込み版を使用しています。
それぞれの説明はこちら。
play.google.com
www.musen-lan.com

測定場所は朝と昼が埼玉県の政令指定都市、夕方が埼玉県の郊外です。
それぞれ3回測定した中央値を掲載しています。

※測定結果はあくまで一例です。場所・時間帯・条件により大きく変わることがあります。

朝の速度(8:30)

f:id:sazanamie:20170509215605p:plain
f:id:sazanamie:20170509215613p:plain
両者で差がありますが、7M以上出ています。
通勤時間の暇つぶしでネットサーフィンをしますが、快適に閲覧できます。

昼の速度(12:45)

f:id:sazanamie:20170509220404p:plain
f:id:sazanamie:20170509220423p:plain
大きく差が開いていますが、昼休みにホームページなどを閲覧すると画像読込みに時間がかかっているのが感じられるので、おそらく0.5M程度が正しいのではないかと思います。
やはり昼休みの時間帯とあって多くの人が接続し、速度が下がるようです。

夕方の速度(17:00)

f:id:sazanamie:20170509221040p:plain
f:id:sazanamie:20170509221051p:plain
5M以上出ています。2~3Mを超えてくると体感ではわからなくなるのでどちらが正しいとは言えませんが、快適に閲覧できます。

規制されると・・・

通常時の速度も重要ですが、規制された場合にどの程度出るのかも気になるところではないでしょうか?
3月はめでたく月末に容量を使い切って速度規制されてしまいましたので、その時の速度も載せておきます。
こちらは昼と夕方と夜、SpeedTestアプリでの測定のみで、場所は上と同じです。夕方のみ別の日に測定。測定時間は若干ですが前後しています。

昼の規制速度(12:30)

f:id:sazanamie:20170509222306p:plain
0.1M台にまで落ちています。正直読込みが長くて閲覧は厳しいです。

夕方の規制速度(17:00)

f:id:sazanamie:20170509222523p:plain
もうイライラしか感じません。

夜の規制速度(19:00)

f:id:sazanamie:20170509222700p:plain
夕方と同じくらいです。電車通勤なら諦めて電車内では寝てた方がマシですね。

容量に余裕を持った契約を!

ハピタス×BIGLOBE SIMのコラボ企画は期間が延長され、特典も増えているのでこれから検討する方もおられるかと思います。
私の体感では、朝と夜は快適、昼休みはちょっと遅い、規制時はかなり厳しいといったところでした。
規制時の速度だと本当にページを移動するたびにイライラしてきますので、契約時は容量に余裕を持ちましょう。
私は6GB契約ですが、2ヶ月連続で使い切って速度規制されてます(笑

結果は一つの例ですが、契約を検討している方の参考になれば幸いです。
ではまた。