まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

まもなく、飛び鉄がまいります。

マイルと飛行機と鉄道と。

ダイソンDC62 臭いフィルターとの戦い

また気づいたら半月経ってしまいましたね。
初の生活ネタです。
生活の中でたまたま生まれたネタですので、写真は全てスマホで撮影しています。画質があまり良くありませんがご容赦ください。

ダイソンから半乾きの濡れ雑巾のような臭いがし始めた

我が家では4年ほど前にダイソンのDC62を購入して、今も現役で活躍しています。
DC62についてはこちら。
www.dyson.co.jp

半月前になりますが、掃除すべく起動したら排気が臭い。今までで最高に臭い。
本当に半乾きの濡れ雑巾の臭いが排気口からダイレクトに来る感じ。
流石にこれは臭すぎて掃除が進まないので、原因を探ることに。

怪しいのは当然フィルター

ダイソン製品は基本的に洗えるのがフィルターだけ。
他は洗えませんが、酷くても粉塵が付いている程度です。
濡れ雑巾の臭いがしてくるので、当然怪しいのは布の部分があるフィルター。
説明書には定期的に水洗いしてよく干してくださいと説明書きがあり、今まで説明書にしたがって定期的に洗っていました。
外して鼻に近づけてみると、排気と同じ臭いが・・・。
フィルターは分解できないことになっていますが、本体を見ると上部にツメがあり分解できそうな感じです。
f:id:sazanamie:20170723193317j:plain

分解してみた

早速洗面所で分解してみます。
f:id:sazanamie:20170723201923j:plain
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
まさかの先端部分にごみがみっちりと・・・。

洗浄

みっちり詰まっていたごみを取り除き、重曹を溶かしたお湯で洗います。
f:id:sazanamie:20170723202918j:plain
もみ洗いするとあっという間に水が黒くなってしまいました。
ごみがこんなに詰まってて水洗いで何回も濡れて乾いてを繰り返せば半乾きの濡れ雑巾になりますよそりゃ・・・。
筒状になっている布の内側がきれいなねずみ色だったので元々の色かと思っていたのですが、洗ったら白くなっていきました。
ちなみに最初に1時間程度浸け置きしたので完全に洗浄が終わるまで2時間ほどかかりました。全く洗ったことがない場合は始めに浸け置きすることをお勧めします。

うちだけじゃなかった

ごみの量があまりにも衝撃的だったのでツイートすると、相互フォローのシャンティさんから返信が。
f:id:sazanamie:20170723204823p:plain
全く同じ状況(笑
シャンティさんのところは目に見えて吸引力も落ちていたそうです。
吸引力の落ちないただ一つの掃除機とは・・・。

無事解決

洗った後1日以上乾かし、再び取り付けて起動したところ、無事臭いが消えました。
シャンティさんのところは吸引力も戻ったそうです。

説明書どおりにしていると大変なことに

今回初めてフィルター自体を分解して洗いました。酷かったですね(苦笑
説明書通りにしているだけではダメということですね。勉強になりました。

買って数年経っていて、一度もフィルターを分解したことないよという方はやってみたほうがいいかもしれません。
フィルターのツメはかなりかかりがしっかりしていて外れにくいので注意が必要です。
平行輸入品ですがAmazonでフィルターも売っているので壊れてしまったら買いましょう。
Amazon CAPTCHA
始めから買ったほうが早いと言われてしまったらそこで終わりですけどね。

中身が薄いながらもそこそこ役に立ちそうな生活ネタをお送りしました。
果たして今月中にもう1回ブログ更新はあるのでしょうか(笑
ではまた。