まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

2017年の振り返りと今年の話

f:id:sazanamie:20180108211454j:plain
皆様あけましておめでとうございます。さざなみいです。
年末に振り返り記事を書けなかったので年明けたら書こうと思っているうちに3連休最終日です(苦笑

思い出せる範囲で振り返っていきます。

SFC修行完遂

f:id:sazanamie:20180108215733j:plain
第一目標であったSFC修行を無事完遂しました。
1月に終わらせたので、もう1年近く前ですね。
夏にカードの切り替えも終わりました。

JGC修行完遂

f:id:sazanamie:20180108221103j:plain
2月から旅行に絡めつつぼちぼち進めて6月に終了しました。
記事は気が向けば・・・(笑
こちらも夏にカードを切り替えました。

乗りつぶしがあらかた終了

f:id:sazanamie:20180108215102j:plain
年末の乗りつぶし旅行終了時点で関東各線と箱根十国峠ケーブルカー(静岡県)を除いた全ての路線(災害不通区間を除く)の乗りつぶしが終了しました。
今後災害不通区間が復旧した場合以外の乗りつぶし遠征はほぼなくなります。

いろんなオフ会に参加しました

f:id:sazanamie:20180108214038j:plain
コミュ障ですがコミュ障なりにオフ会に参加していろんな方と出会いました。
・6月度マイラーオフ会(6月)
マイラー謎解き部(9月)
・秋田オフ(10月)
・SFCJGC同期会(11月)
・ぐるリザ研究会(12月)
参加していろいろお話させてもらって思ったことですが、個人的には少人数でワイワイやるほうが好きです。

2018年の目標とか

ステータスの活用

昨年最終的にANAはプラチナ、JALJGCプレミアまで行きました。
今のところステータス維持はしない方向で考えているので、どんどん活用していきたいです。
といっても今決まっているフライトが2レグしかないのでほぼフライトプラン真っ白ですが・・・。

乗りつぶしに一区切りつける

振り返りで報告したとおり、東京千葉埼玉神奈川茨城群馬栃木静岡以外の都道府県については災害不通区間を除いて全て乗りつぶしが終わりました。
残りは言ってしまえば近所だけです。
実は今年の3月で乗りつぶしを始めてから10年になるので、それまでに近所をつぶして一区切りつけたいなーと思っています。

オフ会への参加

地方の乗りつぶしが終わって遠征がほとんどなくなるので、今度は地方オフに参加するべく遠征しようかなと考えています。
地方の皆様開催の際はぜひお声かけいただけるとうれしいです。

海外進出・・・?

正直これはまだ全く何も考えていません。未だにパスポートも未取得。
ステータスの活用と言う面では行かないのは勿体無いですが、英語力がないのでまずは英語の勉強から始めねばなりませんし、心配性なので1人海外も相当な決断力が必要です。
実現できればいいな・・・程度にしておきましょうか。

ブログを月2記事以上書く(笑

去年は最終的に月1記事まで落ちたので今年は2記事を目標に(笑
下手に週1記事とかを目標に掲げると達成できなくなった時点でモチベーションが崩壊して全然書かなくなってしまうと思われるので、簡単に実現できる範囲にしておきます。
オフ会で乗りつぶしの記事を書いたほうがいいよと言われたり、毎回宿泊先のホテルで写真を撮りまくってたりしてるので多分ネタはあるほうです。
応援よろしくお願いします。


ごく簡単に振り返りと目標を書いてみました。
目標はどれだけ達成できるやら・・・。
マイペースで頑張ります。
ではまた。