まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

まもなく、飛び鉄がまいります。

マイルと飛行機と鉄道と。

6月度マイラーオフ会の舞台の隅から

今月はまだモチベーションが続いています。
あの会に参加してきました。

6月度マイラーオフ会に参加しました。

陸マイラー界隈では恒例行事となった、羽田空港サーバーさんの呼びかけで行われた6月度マイラーオフ会に参加してきました。
マイラーオフ会は昨年の年末年始から報告を目にしてきましたが、1~5月は上旬・中旬の土日に修行や旅行を詰め込んでしまったため今回が初めての参加となりました。

※写真は全てスマホで撮影したものになります。少々画質が悪い部分がありますがご容赦ください。

会場のあの店へ

会場であるルイーダの酒場の最寄り駅に降り立ち、酒場を目指します。
駅から少し歩くと、写真等でよくみるあのお店が。
f:id:sazanamie:20170612211119j:plain

入店するとイケメンの二人組、ダスティさんとジャイエさんが迎えてくださいました。ここで、持参したお酒を渡しました。
f:id:sazanamie:20170612211706j:plain
今回奉納されたお酒たち。私が持参したのは一番右の泡盛です。前週の赤修行最終日に宮古空港で調達した「鸇」(さしば)というものになります。
※写真は羽田空港サーバーさんよりお借りしました

開会の20分ほど前に到着しましたが、既にお二人到着されていました。テーブルに着席し他の方を待ちます。
程なくして幹事の羽田空港サーバーさんが到着。名札が配られました。

名札と参加者の方々

f:id:sazanamie:20170612213454j:plain※帰宅後に撮影
おお、ステータスが書かれている・・・。サーバーさんの話だと「わかる限りで入れておきました」とのこと。
ちなみにこの組み合わせは私だけでした(笑

参加者

全部で14名でした。オフ会初参加ですので、全員初対面です。
羽田空港サーバーさん(id:ogatacycle)
にゃぼんさん(id:jabobeat)
oyoさん
ブロンズ☆マイラーさん
z3kuwaさん
ダスティさん(id:ana2016sfc)
ジャイエさん(id:jyaer)
amayadoriさん(id:gogonoamayadori)
だいだいさん(id:daidai-midnight-express)
tk=養分乙さん
issyさん(id:issy-style)
daimajinさん
うるはさん(id:uruhamail)

乾杯、そして楽しい語らいへ

シークレットゲストの登場もあり何回か乾杯を経た後は会話に花が咲きます。
最初はoyoさん、だいだいさん、そして少し遅れて到着されたamayadoriさんと同席させていただき、いろいろお話させていただきました。
その後、tk=養分乙さん、ブロンズ☆マイラーさんともお話しました。

ちなみにカウンター席は大いに盛り上がっていたようです。
カウンター席側の様子は羽田空港サーバーさん、にゃぼんさんが報告されています。面白いレポートをお求めの方はこちらへどうぞ。
www.haneda-airport-server.com
www.jabobeat.com

話題

飛行機の話題からカメラ沼までさまざまでした。本当に雑ですが覚えている範囲で箇条書きしてみました。細かいところ間違っているかもしれません。
・ステータスの話
修行の話
・海外航空会社の話
新玉川線
・赤の2ヵ月半前予約
・特定の会社の人間しか降りられない駅
・タッチはきつい
ミラーレス一眼とカメラ沼
・空港食堂と那覇空港メシ
アイコンの話

同じテーブルでお話しただいだいさんのレポートでも触れられていますのでそちらもぜひご覧ください。
www.daidai-midnight-express.com

話題からピックアップ

独断と偏見で選んでます。

修行の話

やはり皆さん修行されている方・予定している方がほとんどで修行の話は盛り上がりました。
毎回「青は1ヶ月で終わらせましたよ~」て言う度に驚かれてました。私の修行は極端すぎて参考にならないです、多分。

新玉川線

私が勝手に大きく反応した話題ですスミマセン・・・。
住んでいるところや出身地の話題で「新玉川線」という単語が。間髪いれずに「田園都市線ですね」と突っ込んでしまいましたごめんなさい。
名称が消えてもうすぐ17年、まさか飛行機界隈の集まりで聞くとは思っていませんでした。沿線の方にはなじみ深い名前なのでしょう。
新玉川線=東急新玉川線:現在の田園都市線渋谷~二子玉川の開通時(1977年)から2000年までの名称、2000年に田園都市線へ編入され名称が消滅

ミラーレス一眼とカメラ沼

だいだいさんがミラーレス一眼を持参されており、そこからカメラ沼の話へ。いやあミラーレス一眼も進化しましたね・・・。
ボディ(?)が70万の話では「70万あったらほかのことしますよね」との意見。70万あれば紫いけますね(笑
私は一眼とコンデジを使い分けていたので、ミラーレスの話は興味深かったです。

アイコンの話

これも私の個人的な話です。
お話していると、amayadoriさんが「さざなみいさんのアイコン、シオマネキですよね?」と。
すごい。パッと見でそこまでわかるとは恐れ入りました。
厳密には「ベニシオマネキ」で、前週の宮古島修行の際に写真を撮ってアイコンにしていました。
ちなみに私は撮影後家に帰って調べるまで知りませんでした(苦笑

恒例のクレジットカードシャッフル

今回も行われました。SPGやワイドゴールドを押しのけて、ブロンズ☆マイラーさんのカードが選ばれました。

おいしい料理

ダスティさんによる美味しい料理が振舞われました。
実は私、今まで本格的なイタリアンを食べたことがなかったんです。(イタリアンといえばサイゼリヤと答える貧乏人です)
どの料理もおいしく頂きました。来て良かったと思います。
f:id:sazanamie:20170612224739j:plain
f:id:sazanamie:20170612225151j:plain
f:id:sazanamie:20170612225232j:plain
f:id:sazanamie:20170612225321j:plain
f:id:sazanamie:20170612225509j:plain
f:id:sazanamie:20170612225531j:plain
f:id:sazanamie:20170612225603j:plain
f:id:sazanamie:20170612225937j:plain

解散と心残り

事情があり早く帰られる方もおり、最終的に23時過ぎにお開きとなりました。
最後の方でにゃぼんさんからの差し入れであるお菓子を頂きました。やっぱり女性は目のつけどころが違いますね。美味しかったです。
心残りだったのは、お話できなかった方がいたのと千社札シールの交換ができなかったことです。千社札シールは翌日用事がある関係で早めに抜けられただいだいさんが帰られるときに交換会の雰囲気になりそうでしたが、結局できませんでした。

お店を出て、帰る組と残る組に分かれて帰る組は最寄り駅へ。
満足感いっぱいで帰ることができました。

感謝

幹事をしていただいた羽田空港サーバーさん、名札を作ってくださった羽田空港サーバーさんの奥様、おいしい料理を提供してくださったダスティさん、スタッフとして動き回ってくださったジャイエさん、会に参加された皆様、とても楽しい時間を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。

参加してみたいけど迷っているという方は、ぜひ一度参加してみることをおすすめします。
無駄の多い長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました。また何か思い出したら追記するかもしれません。
ではまた。