まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

乗りつぶしとはなんぞや?

f:id:sazanamie:20181014202417j:plain
どうも。さざなみいです。
突然ですが今日は鉄道の日です。
何か鉄道ネタでも書いてみようかなということで、よく聞かれる「乗りつぶしとは何か」というのを書いてみたいと思います。

乗りつぶしとは?

人によって定義が異なるので私の場合を挙げておきます。
私の場合1つ1つの鉄道路線を全区間乗車していくことを「乗りつぶす」と言います。「乗りつくし」と言う人もいるようです。
特に1回で全区間乗らなければいけないとか決まりは設けていません。何日かかろうが何年かかろうが、普通列車だろうが特急列車だろうが、それぞれ乗った区間を合わせていき全区間になれば「完乗(完全乗車)」となります。

f:id:sazanamie:20181014210009j:plain
東海道新幹線を例に挙げてみましょう。
土曜日に東京から新大阪までのぞみに乗ったとします。文句なし1回で完乗達成です。
土曜日にのぞみで東京から名古屋まで行き、名古屋で一泊。日曜日にひかりで名古屋から新大阪まで乗車。これも乗った区間を合わせると東京ー新大阪になるので完乗達成です。
のぞみで東京から名古屋まで行き、在来線に乗り換えて大垣へ。大垣から出ている私鉄を1往復してから在来線で米原へ行き、米原からひかりで新大阪まで乗車。これは乗車区間が東京ー名古屋・米原ー新大阪となり名古屋ー米原が未乗車になるので完乗とはなりません。別の機会に名古屋ー米原を乗る必要があります。
こんな感じで、いろんな路線に乗っていくことになります。

記録はどうやってつけるのか

f:id:sazanamie:20181014212524j:plain
やるにあたっては、乗ったことを記録していかなければなりません。
やり方はいくつかあり、鉄道・旅行雑誌に付録として付いてくる白地図を使う方法やインターネット上のサービスを使う方法などがあります。
現在の主流はWebサイト「乗りつぶしオンライン」を使う方法だと思われます。
乗りつぶしオンライン
乗りつぶしオンラインは、ユーザー登録をして自分の乗った日付・路線・区間(発駅・着駅)を選択し登録していくと、乗車済区間・未乗車区間・乗車済距離・乗車率が集計され表示されます。
ただ極端な話、自己申告なのでごまかすことも不可能ではありません。(そんな無駄なことする人は居ないと思いますが・・・)
私は現在GPS記録アプリも併用しており、鉄道に限らず旅行等で通った場所はほぼ全てGPSで記録するようにしています。
乗りつぶしオンラインを使い始める前までは、青春18きっぷ関連の旅行雑誌に付録として付いてきた白地図を使用していました。
ちなみに、乗りつぶしオンラインを使用する場合は鉄道事業法に規定される「鉄道事業」が対象となるので、モノレールや案内軌条式鉄道・トロリーバス・ケーブルカー等も含まれることになります。

似ているようでちょっと違う「降りつぶし」

f:id:sazanamie:20181014214237j:plain
似たものというか派生というか、「降りつぶし」というのも存在します。これは「全ての駅に降りる」ものです。対象が全ての駅なので乗りつぶしも兼ねている事になりますね。
これもまたカウントの仕方が降りるだけとか駅から乗るのもOKとか人によって違うようです。
私はやっていませんが、今から始めるとまた日本一周しなければならないので、やることもないと思います(笑

最後に

f:id:sazanamie:20181014223129j:plain
ざっくりとした説明でしたが、おわかりいただけたでしょうか。機会があれば乗りつぶし旅行記等も書いていければと思います。
ではまた。