まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

秋田に日本酒飲みにいったおはなし

f:id:sazanamie:20180205215549j:plain
2月になりましたね。関東なのに何回も大雪が降ったりして無駄な苦労をしているような気がします。
雪・・・雪が降ると言えば北海道!東北!ということで、少し前に秋田に日本酒を飲みに行ったおはなしです。

観光からの・・・

f:id:sazanamie:20180205220125j:plain
夜に約束をしていたので、前日青森入りして当日の日中は乗りつぶしを兼ねた観光をしておりました。
本州最北の地、竜飛岬と青函トンネル記念館を回りました。これは別途記事にしたいと思います。

まずは東横にIN

f:id:sazanamie:20180205220727j:plain
青森から鈍行で移動したので、昼過ぎに出ましたが秋田に着くころにはもう集合時間30分前。
ホテルは駅前の東横インにしました。不運なことに自分の前が何人かの団体で、しかも個別にチェックイン・・・。
指定された会場がホテルと駅を挟んで反対側だったため、会場までダッシュ!

乾杯!

f:id:sazanamie:20180205221308j:plain
着くころには若干時間を過ぎていたので、お店の外観を撮ることなく入店。早速乾杯となりました。
人数は私を含めて4人。どの方とも初対面でしたので、まずは自己紹介から。

出てくる料理がどれもおいしい!

f:id:sazanamie:20180205221741j:plain
お店は幹事の方がチョイスしてくれた地元の人気店。私たちが居る間にも、どんどんお客さんが来ては「満席」と言われて帰っていくほど。
出てくる料理がどれもおいしいんですんよねえ。
f:id:sazanamie:20180205222244j:plain
f:id:sazanamie:20180205222407j:plain
f:id:sazanamie:20180205222456j:plain
f:id:sazanamie:20180205222704j:plain
本当に、何を注文してもはずれがないんじゃないかというレベルでした。料理がおいしいので酒も話も弾みましたね(笑

今回の目的

f:id:sazanamie:20180205223047j:plain
今回の目的。利き酒3種が800円。壁にズラーっと銘柄が貼ってあって、どれを選んでも3種800円。かなりお得です。
銘柄は、1つが「メガネ専用」というインパクトある名前だったこと以外は忘れました。
お酒はそれほど量が飲めるわけではないのですが、日本酒好きの私にとっては最高でした!

今回の話題

人数も少なかったので細かめに

会った事あるマイラー/修行僧

自己紹介後に誰に会った事あるとかそんな話から始まりました。
修行中に○○○○さんに会いましたよ!と言ったら、幹事の方から「会ったんですね。あの○ス○○ぎに」という素晴らしいお言葉を頂きました(笑

マイル活動の話

定番ですね。他のメンバーは私よりもはるかに貯められている方ばかり。人から教えてもらわないとわからないことって多いですね。

野菜祭り

イムリーネタ。時期はちょうど野菜祭りの直後。
4人しかいないのに、全力で行った人、ある程度の回数でやめた人、起きてたけどゲームしてて全くやらなかった人とあふれ出る個性・・・!

投資の話

案件としてよく出ているFXから今流行の仮想通貨まで。ここも個性が見えて面白い。
参加者の1人は最近仮想通貨で一喜一憂しているようですが・・・。

二次会も

参加者のうちお二人は秋田の方だったのですが、秋田市内ではないので皆さんホテルを取っておられました。
写真はありませんが二次会でもう1軒行って、ホテルが近くだった1人の方とお別れし、残り3人はしゃべりながら駅方面へ。
某ステーキ店の話とかまたまた新たに知ることがたくさん。
なんだかんだでホテルに戻ったのは日付が変わる直前でした。

お土産もいただきました

f:id:sazanamie:20180205215549j:plain
立派なお土産をいただき、食べ物だったので残りの旅の食料としてありがたく頂きました!

会場とか参加者とか

あれ?似たような写真どこかで・・・?

ここまで読んでいただいた方で、構図は違えど似たような物が写った写真を見たことがある方もいるのではないでしょうか?超有名マイラー様のブログで。
というわけで、今回の会場はこちらでした。
www.japan-sake-mileage.net

今回お相手してくださった方々

少人数でしたが、実りある会でした。改めて感謝申し上げます。
やっさん(id:dragontails6885)
www.japan-sake-mileage.net
マイラー」「秋田」というだけで思い浮かぶであろう有名マイラーにして今回の幹事。
会の後、2017同期会でもお会いしました。

マイルやっこさん
twitter.com
ニット帽がトレードマークの仮想通貨で爆死してる方。
先日の某セミナーで久しぶりにお会いしました。

かっぱさん(id:kappanopointodo)
www.kappanopointodo.net
ブログの「ども、かっぱです。」の書き出しでおなじみかっぱさん。
会う前は素性がつかめない感じの印象だったのですが、紳士な方でした。
ちなみに、この会の後タイに向かわれていました。マイラー/修行僧界隈らしいですよね。
まあ私も那覇に行ったんですが・・・(笑

おまけ

f:id:sazanamie:20180205232330j:plain
ホテルに戻ったのが日付変わる直前だったにもかかわらず、翌日は乗りつぶしのため始発で出発しました。
そして乗りつぶしを終えた後青森空港から羽田経由で那覇へ行って一泊して帰りました。
これも機会があれば記事に・・・。

この会は本当に大満足でした。密かに第二回を期待しています。
皆さんも秋田へお越しの際は永楽食堂に訪れてみてはいかがでしょうか。
ではまた。