まもなく、飛び鉄がまいります。

マイラー活動や飛行機、鉄道について自由気ままに書いています。

SFC修行第2回 石垣へ行く

こんばんは。さざなみいです。

また間が空いてしまいましたがモチベーションは保っています。

さて今回は久々の修行記です。なんだかんだでもう2ヶ月前ですね・・・。

日帰り石垣島の旅

2回目の修行は日帰り石垣島です。通常なら土日で修行するところですが、土曜が出勤日だったため日曜日帰りとなりました。
始発で空港へ向かい、7:25の便でした。
朝ごはんがまだだったので、空弁を売店で購入しました。(中身は後述)
朝早かったのでまだ駐機場所にずらりと飛行機たちが。こう見るとやっぱり尾翼って目立ちますね。
そうこうしているうちの搭乗時間となり乗り込みました。後方席の窓側です。
離陸してしばらくして外を眺めていたら、後ろから抜かれました。機体色的にソラシドエアあたりでしょうか。
8時ごろになり、朝食用に買った空弁を食べることにします。
弁当からあふれる福岡感(笑
調べたら元々は福岡空港博多駅で売られているものらしいです。
明太子が1本まるごと入っているのがうれしいですね。結構おいしかったです。
一眠りして起きればもう着陸態勢。
やっぱり海綺麗ですね~。
着陸すると隣にはさくらジンベエがいました。
というわけで石垣空港到着。前回修行で初沖縄でしたので、もちろん石垣島も今回が初めてでした。

市街地へ

11時すぎに到着し帰りの便は15時半、1時間前に空港に戻ることを考えると空き時間が3時間半。
市街までバスで40分程度かかるのでどうしようか迷いましたが、市街に出てみることにしました。
バス停へ行くとすでにバスがいたので乗車。車内で1日フリーパス(\1000)を購入しました。

お昼は八重山そば

終点で降りてぶらぶら。730記念碑の近くにある「八重山そば 夢乃屋」さんでお昼をいただきました。
無難に八重山そばセットを注文。ジューシー(炊き込みご飯)が付いています。

市街を歩く

昼ごはんのあとはバスの時間までフリーなので、歩いて近場を回りました。
夢乃屋さんから見える海。右奥が離島ターミナル。
続いてお店の向かいにある730記念碑。
アメリカから沖縄が返還された後に実施された道路交通方法変更の記念碑らしいです。730は日付。
一晩で標識を全部取り替えて、車がアメリカ式の右側通行から日本式の左側通行に変わったのだとか。
世界平和の鐘。市役所近くの新栄公園にあります。公園内には他にも平和祈願等の石碑がありました。
竹富町役場。役場って竹富島にあるんじゃないんですね・・・。行って初めて知りました。

空港へ

石垣空港に着いたときから雲行きは怪しかったのですが、ぶらぶらしていたらついに雨が降ってきたので早い時間のバスで空港に戻ることにしました。
早々とお土産をみつくろって検査場へ。
結局待合スペースで1時間半位待っていました。
残念ながら帰りはずっと雲の上。
しかし、最後の最後でいい感じ(?)の写真が撮れました。

石垣は今度ゆっくり観光しに行きたいですね。

次回のネタは未定ですが、あまり間が空かないよう努力します(笑